1級管工事施工管理技士 過去問
令和7年度(2025年)
問65 (問題B ユニットe 問12)

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

1級管工事施工管理技士試験 令和7年度(2025年) 問65(問題B ユニットe 問12) (訂正依頼・報告はこちら)

産業廃棄物の処理に関する記述のうち、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」上、誤っているものはどれか。
  • 事業者が産業廃棄物の運搬又は処分を委託する場合において、委託契約書及び添付書面を保存しなければならない期間は、その契約の終了の日から3年間である。
  • 建設工事に伴って発生したゴムくずは、安定型産業廃棄物である。
  • 産業廃棄物管理票を交付された処分受託者が当該処分を終了したときは、当該管理票の交付の日から90日以内(特別管理産業廃棄物に係る管理票にあっては、60日以内)に管理票交付者に当該管理票の写しを送付しなければならない。
  • 事業者は、自らその産業廃棄物(特別管理産業廃棄物を除く。)の運搬又は処分を行う場合には、産業廃棄物処理基準に従わなければならない。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (1件)

01

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」上の、産業廃棄物の処理に関する問題です。

選択肢1. 事業者が産業廃棄物の運搬又は処分を委託する場合において、委託契約書及び添付書面を保存しなければならない期間は、その契約の終了の日から3年間である。

事業者が産業廃棄物の運搬又は処分を委託する場合において、委託契約書及び添付書面を保存しなければならない期間は、その契約の終了の日から5年間である

 

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律第12条」

【 第6項:事業者は、産業廃棄物の運搬または処分を委託する場合、政令で定める基準に従って行います。 】

 

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行令第6条の2」

【 第4号:委託契約は、書面により行い、委託契約書には、次の事項についての条項が含まれ、省令で定める書面が添付されます。

第5号:委託契約書と書面は、契約終了日から省令で定める期間保存します。 】

 

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則第8条の4の3

【 省令で定める期間は、5年とします。 】

選択肢2. 建設工事に伴って発生したゴムくずは、安定型産業廃棄物である。

問題文の内容通りです

 

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行令第6条」

【 第3号イ:次に掲げる特別管理産業廃棄物を除く産業廃棄物(「安定型産業廃棄物」)

(2):産業廃棄物のうち、事業活動に伴つて生じたものに限る廃棄物(「ゴムくず」) 】

選択肢3. 産業廃棄物管理票を交付された処分受託者が当該処分を終了したときは、当該管理票の交付の日から90日以内(特別管理産業廃棄物に係る管理票にあっては、60日以内)に管理票交付者に当該管理票の写しを送付しなければならない。

問題文の内容通りです

 

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律第12条の3(産業廃棄物管理票)」

【 第4項:産業廃棄物の「処分受託者」は、処分を終了したときに、交付された管理票に省令で定める事項を記載し、省令で定める期間内に、処分を委託した管理票交付者に、管理票の写しを送付します。 】

 

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則第8条の2の8(管理票の写しの送付を受けるまでの期間)」

【 規定による管理票の写しの送付は、管理票の交付の日から 90日(特別管理産業廃棄物に係る管理票は、60日)です。 】

選択肢4. 事業者は、自らその産業廃棄物(特別管理産業廃棄物を除く。)の運搬又は処分を行う場合には、産業廃棄物処理基準に従わなければならない。

問題文の内容通りです

 

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律第12条(事業者の処理)」

【 事業者は、自らその産業廃棄物の運搬または処分を行う場合、政令で定める産業廃棄物の収集・運搬・処分に関する基準(「産業廃棄物処理基準」)に従います。 】

 

参考になった数1